えびてん座

ファンタシースターオンライン2(PSO2)、プレイ日記ブログ!(チームブログ機能もあり)

*

【クロト】TA野良部屋コメント解説

   

えびてんです、こんにちはー。

ADゾンデ部やADイルフォ部の説明しているブログはあるんですけど、TA野良部屋のコメント解説しているブログが見つからなかったので書いてみます。

結構な頻度で野良TAやっているので人増えたほうが嬉しいですし。

TA野良部屋のよくあるパーティー名コメントがこんな感じです↓

パーティー名:vh4+sh1+n2
パーティーコメント:先行あり 即受注 拉致最短 3人以上~

一つ一つ解説していきましょう。

・vh4+sh1+n2

vh,sh,nは難易度で、数字は回数を表しています。

つまりVHを4回、SHを1回、Nを2回ということですね。

行くクエストと難易度も決まってまして、

・走破演習:ナベリウス初級(VH)
・走破演習:ナベリウス上級(VH)
・走破演習:リリーパ(VH)
・走破演習:アムドゥスキア(VH)
・突破演習:龍祭壇(SH)
・走破演習:ウォパル(N)
・連破演習:ハルコタン(N)

になります。

これがテンプレです。

パーティー名に「いつものクロト」みたいのもあるんですが、その場合は上記の流れを指しているわけですね。

ちなみに「VH4種SH祭壇N海黒」というパターンもあります。

この場合はウォパル=海、ハルコタン=黒、を指しています。

・先行あり

テッセン移動やイルゾン移動での先行移動がありかなしかです。

基本的にコメントに先行に関することが書いてなければ先行OKになってますね。

先行NGとか書いてある部屋の場合はしちゃいけません。

でも先行NGの部屋は感覚的に集まり悪いかもです。私もあんまり入らない…。

・即受注

全員がキャンプシップに戻ったことを確認しないですぐに次クエストを受けることを言います。

基本的にボス箱は無視ですね。あんまり割ってる人も見ないですけど。

でも別に割っちゃいけないということではありません。

・拉致最短

バリエーションとして、拉致最短/拉致破棄/拉致相談、などがあります。

拉致された時にクリアするかどうかですね。

拉致最短は最短クリア、拉致破棄は破棄、拉致相談は皆で決めます。そのままです。

拉致が何かわからない方はwiki見た方が早いのでそちらへ。

・3人以上~

3人以上になったら出発します。

大体3人になってもすぐ出発しないで5分くらい待ってから出発することが多いですね。

以上のことがわかっていれば野良TAは大丈夫かと思います。

ちなみに私もよく部屋主やりますが、

部屋コメント
パーティー名:VH4種SH祭壇N海H黒
パーティーコメント:先行あり 即受注 拉致最短 3人以上~

みたいなコメントが多いです。

<TA質問コーナー>

なんとなくこの辺が気になっているんじゃないかなと思うことを答えるセルフ質問コーナー。
また、コメントで質問してもらえればその質問にも答えます。

・Vitaで野良参加して大丈夫?

共用ブロックで募集している時点でVitaの人が来る想定なので大丈夫です。

4人に1人くらいはVitaになりますし、私もPC起動するのが面倒な時はよくVitaでやってます。

ちなみに5鯖、10鯖は共用ブロックでTA野良部屋がありますが、1鯖はPCブロックのみでしかなかったので1鯖VitaでTA野良は絶望的かと思われます。

・連破演習:ハルコタンがハードなのはなぜ?

連破演習:ハルコタンをノーマルでなくハードにしている部屋がありますが、これはデイリーオーダーのゴドッタ・イーデッタ討伐(ハード)を達成するためです。

ノーマルもハードも終わる時間がほぼ変わらないのでハードにしているわけですね。

・どれくらいの装備でいってよい?

SHボスがソロで倒せるなら問題ないと思います。

それでは良いTAライフを!

ではではー。

 - PSO2