えびてん座

ファンタシースターオンライン2(PSO2)、プレイ日記ブログ!(チームブログ機能もあり)

*

チーム結成三周年記念エビシノ座談会(&スペシャルゲスト二人)

      2015/06/23

6/21でチーム結成三周年!
記念企画にエビシノ座談会をやりました!

★登場人物★
えびてん
えびてん(チームリーダー)

シノ
シノ(マネージャー)

えびてん部屋(えびてん&シノ)

シノ:遊んだ年としては4年くらいかー

えびてん:そうですね

シノ:もう5,6年くらい遊んだような感覚w

えびてん:ぷすぽ含めるとすごい遊んでるよねw

シノ:最近振り返ることなかったから、なんかめちゃ長く遊んでる感覚なんですよ

えびてん:実際長いと思いますけどw

シノ:家族並に合う日常w

えびてん:ほんとですねw

えびてん:ではふりかえりますか

えびてん:そもそも当初チームは4人で良かったw

シノ:あてねさんかー

シノ:完全にミュウさんと入れ替えだったからなぁー

えびてん:そしてアクセルさんとも長い付き合いになりましたw

シノ:リアルで遊んでますもんねw

えびてん:クロアさんとも遊びましたよ!

【アクセルさんログイン】

シノ:噂をすれば…w

えびてん:初期メンバーとして呼びましょうかw

シノ:いいでしょうねw

えびてん:【アクセルさんにウィス】えび部屋で雑談中なので、アクセルさんにキャラチェンしてきてくれませんか?

シノ:メインキャラでお願いしますって言おう!

えびてん:それももう言ったw

シノ:さすがや!

えびてん:てかこの話の早さがシノさんといると楽なところw

シノ:そっかー!

シノ:それよりも

シノ:絶対30分で収まらないw
(注1:当初30分程度の予定でした)

えびてん:それはもう諦めよう!

シノ:二時間は話せるレベルよw

えびてん:そうだねw

【スペシャルゲスト:アクセルさん参加】

アクセル
アクセル(初期チームメンバー)

えびてん部屋(えびてん&シノ&アクセル)

えびてん:チーム三周年記念座談会ですw

アクセル:ww

アクセル:もう三年かーw

シノ:あとで3人でSS撮ろう

シノ:やっぱ振り返るなら、えびブログから見返すべきねw

えびてん:どっちのえびブログにしますかw
(注2:PSO2ブログ「えびてんと愉快なおかず達」、PSPo2iブログ「えびてんグラール冒険記」を指す)

アクセル:ブログは貴重な記録ですからねw

シノ:PSO2の方かなーw

えびてん:あとで見返すと面白いんだよねw

シノ:ぷすぽはまた5周年でw

アクセル:やたら懐かしく感じますw

シノ:あれですね

シノ:初期だとラグネ全く勝てませんでしたねw

えびてん:ラグネつよかったw

アクセル:ラグネもそうですがヴォルドラゴンが大っ嫌いでしたよw

えびてん:ヴォルきつかったw

シノ:きつかったねー

えびてん:てかあとで見たら、ストーリーのヒロガさんだっけ?修正されたとか?w

アクセル:あー、あれ強かったもんw

シノ:ああw

えびてん:正直近接で勝てるアクセルさんは半端ないと思ったよw

アクセル:時間ばっかりかかってますがw

シノ:あのころアクセルさんはホント先輩アークスだったw

アクセル:今となってはw

シノ:懐かしいネタ思い出したw

シノ:えびさまの部屋を借家として部屋貸してたんだよねw

えびてん:そんな話あったwww

アクセル:ですねwww

えびてん:超なついwww

シノ:時の流れは恐ろしいw

えびてん:アクセルさんはバイト始めるまで全然お金なかったイメージw

アクセル:プレミアムになったのも最近よw

えびてん:やはりバイトすごいw

シノ:アクセルさん週3回くらいのインでしたねw

アクセル:でしたねーw

シノ:そこでミュウさんが入隊したんですがw

シノ:7月末!

アクセル:新メンバーがついに来たかとびっくりしましたよw

シノ:メンバー増えないかと思いましたからね!

えびてん:そうだねw

シノ:誰かおるw

えびてん&アクセル:クロアさんww

シノ:こっちおいでよw

アクセル:うんw

Phyllis:気づきましたか

シノ:メインに変えましょうw

シノ:チーム三周年密会ですw

Phyllis:じゃあ変えますw

シノ&アクセル:はいw

えびてん:ちなみに今チームメンバーは12人いるんだよー

シノ:そうだったのかー

アクセル:多くなったもんですw

アクセル:昨日8人くらいだろって適当言いましたすいませんw

えびてん:まあ、あてねは完全にもうインしないので実質11人だね!

【スペシャルゲスト:Chroaさん参加】

Chroa
Chroa(7人目のチームメンバー)

えびてん部屋(えびてん&シノ&アクセル&Chroa)

えびてん:クロアさん以降は、ほぼぷすぽ繋がりですね

えびてん:シノさん引退してからの話w

Chroa:噂によるとそうみたいですね

アクセル:ブログの紹介文見ていっつも笑うw

Chroa:モブその1です

えびてん:ブログの紹介って何度も見るもんじゃない気がするんだけどw

アクセル:何故かたまに見たくなるんですw

えびてん:あの雑な紹介をw

シノ:どこに書いてあるかすら忘れましたw
(注3:チーム方針ページに書いてあります)

アクセル:あの感じがちょうどいいですw

Chroa:後半は村人Aみたいな扱いですね

シノ:あった!

シノ:アクセルさんが1番優遇されてるよw

えびてん:どう書いてたっけw

アクセル:そうなの?w

シノ:ぷすぽのMAIで知り合ったフレさん

シノ:私ですら説明不要よw

アクセル:説明不要いいじゃないですかw

えびてん:うちのチームで私のブログ知らない人いないんでw

えびてん:シノさんはかまぼこ一枚消費の人って言われるくらい有名w
(注4:ぷすぽ時代、シノさんの回復系アイテム使用時AWが「かまぼこ一枚消費」でした)

えびてん:ちなみに紹介文はちゃんとつっきーも追加してますよー

Chroa:いまだに月夜さんが何者なのか知らない()

えびてん:私のファン()

アクセル:ファンw

Chroa:知らないうちにチームにいた()

シノ:ミュウさんとつっきーはファン経由か

えびてん:つっきーは4鯖のFUN交流から始まりましたね

アクセル:シノさんはブログでいつかやってたなんちゃらレンジャーで知りましたw

シノ:博士ですねw

えびてん:フェンリー博士!

えびてん:今は亡き…w
(注5:シノさんのメモステからすでに消滅しています)

アクセル:ww

シノ:エビレンジャー設立からすぐに震災とPSN停止事件のせいで、すぐ解散しましたw

アクセル:懐かしいw

えびてん:そうだねw

アクセル:PSN停止事件なんてありましたねw

Chroa:なつかしい

シノ:あれはいまだに許されない事件ですw

Chroa:友人がPSNの情報忘れて復帰できなかったのを思い出したw

えびてん:いっぱいいたよねそういう人w

シノ:うんw

アクセル:ですねw

えびてん:りんご氏もそうなんでしょw

アクセル:ですねw

Chroa:PSN弱すぎよー

えびてん:もはやぷすぽ座談会にw

シノ:戻すかw

アクセル:ぷそを振り返ろうって企画のはずw

シノ:クロアさんの入隊はEP2からかー

シノ:発掘遺跡からだったよね?

Chroa:採掘跡実装した次の日に始めました

シノ:すぐVHきたよねw

Chroa:HDD…ウッ

アクセル:あれはひどい事件だったw

えびてん;破壊されたなぁ…w

シノ:ああ

シノ:何が破壊されたかわかりませんが、とりあえず1万AC貰ったよw

えびてん:私はデータ消えてましたw

Chroa:なんかよくわからないうちにHDD破壊の補填始まってて登録早々笑わされました

アクセル:EP2ってBr実装とかでしたっけ

えびてん:EP2はBrですねー

シノ:クロアさんやったねVH到達だよッ!と思ったらすぐSH解禁されてた

Chroa:SH実装は無慈悲でした

シノ:クロアさん見限らなくてよかったw

アクセル:ww

えびてん:あれだよね

えびてん:そもそもクロアさんはSHIP5がオススメされたんですよねw

Chroa:なんかオススメされましたね

アクセル:オススメw

えびてん:よくここを引いたなとw

アクセル:ですねー

シノ:チームに良い方引いて良かったw

Chroa:いやあオヌヌメされなくても5に来る予定だったのは内緒です

えびてん:ナ、ナンダッテー

アクセル:5鯖に何の因縁が!

Chroa:この身に流れる血潮が共鳴したからです(?)

アクセル:w

シノ:何度かぷすぽ遊んだ中ですもんね(自分は遊んでない

Chroa:お23:30だ

Chroa:丁度2時間寝れますね

アクセル:w

えびてん:無理せず寝るんだ!

アクセル:トラックに引かれないようにね

Chroa:いやあ2時間も寝れるとは

Chroa:感激ですね

シノ:以上スペシャルゲストでした!

アクセル:ありがとうクロさん!

Chroa:ではでは今後とも!!

えびてん:よろしゅー!!

シノ:よろしゅー!

アクセル:よろしくでっす!

Chroa:おやすみなさい!

えびてん&シノ&アクセル:おやすみ!

【Chroaさんログアウト】

アクセル:なんかもうひとり消えたけどw
(注6:なぜかシノさんも消えました)

えびてん:いや絶対今、ネタ神が降りたでしょw

アクセル:さすがしのさんの十八番w

えびてん:すごすぎるけどw

【シノさん再登場】

シノ:やあ

シノ:もうね

シノ:一人で爆笑したわw

アクセル:タイミングは毎回神がかってますねw

えびてん:いやこっちも笑ったわw

アクセル:もはやお家芸ですよw

シノ:三周年記念に、ネタの神の存在をしっかりアピールされるもんw

アクセル:さすがの三周年w

えびてん:そうですねw

シノ:狙ったかのように落ちたよねw

えびてん:シノさんも寝るんかい!!的なw

シノ:それですw

アクセル:これだけは真似できないですわw

シノ:これマジでおちたんだよw

えびてん:知ってるよw

アクセル:うんw

えびてん:てかもう言ってみればぷすぽ時代から知っているw

アクセル&シノ:w

シノ:有線なのにこの始末!

えびてん:パソコンが…w

アクセル:無線で私は頑張っているんですよw

シノ:なんだってー!

アクセル:有線PS3に繋ぎっぱなしでw

アクセル:付け替えるのが面倒になってますw

えびてん:やっぱパソコンが…w

シノ:無線PCに負けるPCの存在

アクセル:○○だから…

えびてん:○○に(ry

シノ:なるほど!

アクセル:ちなみにぷそ始めるとき、えびさまから連絡なかったら4鯖で始めてたんですよw

シノ:それ初耳です!

えびてん:でもそれ結局、うち来た可能性あるよw

アクセル:ww

シノ:古参のいないぷそなんてやる意味すらなくしますw

アクセル:w

えびてん:まあわかりますがw

アクセル:安心感が違いますw

シノ:まあ、みんな企画にしっかり参加してくれるし、良い人達ばかりよw

えびてん:そうですねw

アクセル:企画を立ててくれる素晴らしい人達がいますからねw

シノ:かまぼこの突発的なイベントでも参加してくれる素晴らしさ

アクセル:突発でも思いついたことを実行するのはすごいって思ってますよw

シノ:ありがたきお言葉!

えびてん:すごろくはすごいw

アクセル:つまりもっとやってもいいのよってことですからね!w

シノ:わかりましたw

シノ:3周年すごろく作っときますw

アクセル:ww

えびてん:いいねw

シノ:ゴールなしのPT制すごろく!

アクセル:また新しい方向性でw

シノ:その中のマスの一つに、チームマスターに一言を作ろうw

えびてん:なんだそれw

シノ:評価に寄ってPT上げる感じw

アクセル:w

アクセル:えびさまが止まったら自分に言うのかw

えびてん:そこはシノさんに言うんじゃない?w

シノ:自分を褒めてもいいのよw

えびてん:そうかーw

えびてん:褒めるしかないな!

シノ:企画といえばヴァーダー素手縛り

シノ:アクセルさん追加でクリアしたんだよねw

えびてん:そうですw

アクセル:そうでしたねーw

えびてん:そしてみそのさんがでかくなりましたw

アクセル&シノ:ww

シノ:思い出したわw

アクセル:でもあのときはギリギリ間に合ってよかったw

えびてん:最終判断すると、みそのさんがでかくなる必要は全くなかったw

アクセル:ww

シノ:ネタとしはてありですw

えびてん:そうですねw

えびてん:シノさんは素手ツリーを作るしw

アクセル:素手ツリーはびっくりしたよw

アクセル:みそのさんの驚きに埋もれがちだけどw

シノ:あの頃はまだかまぼこバウンサーじゃなかったから

シノ:今になると無駄に追加した状態になっておりますw

アクセル:w

えびてん:また何かで素手縛りやらなきゃ…!

アクセル:素手でギリギリ倒せるかなーくらいの難易度のボスがあるかどうかw

シノ:エルダーSH辺りなら良さげかもねw

えびてん:SHいけるかなあw

アクセル:あれって時間制限30分だっけ?

アクセル:20分だっけ?

シノ:ですね

シノ:時間的にはヴァーダーの倍ですねw

えびてん:じゃー、できるかもねー

アクセル:まあ試しにやってみてもいいと思いますよw

えびてん:やろうか!

シノ:まあダメならVHでもいいですし!

えびてん:じゃあやろう!

アクセル:そこはどのくらい削れたかで判断しましょうw

シノ:そーなりますねw

シノ:これも3周年イベントか~

アクセル:3周年振り返りからイベント企画にチェンジw

シノ:また襲来運動会もやりたいよねw

シノ:実況が良い味だしてた

アクセル:実況に集中しすぎて石が拾えなくなる事案w

シノ:ミュージアムでリンクみたら、その日リアルでは台風だったようですw

アクセル:w

えびてん:へえw

えびてん:今日はリアルに地震ありましたがw
(注7:2015/5/25 関東圏で結構大きい地震がありました)

アクセル:ですねーw

シノ:茨城かー

アクセル:結構大きかったらしくw

えびてん:震度4ですね

アクセル:仕事中で全然気付かなかったw

アクセル:携帯は鳴りましたけどw

シノ:あ。この運動会、えびさまが630の刑にw

アクセル:あー

えびてん:あれはがっかりだったw

えびてん:超見たかったのにw

アクセル:援軍で私入った気がするw

シノ:入ったねーw

シノ:あれ

シノ:報酬をえびさまとアクセルさんで分けたんだよねw

アクセル:そうですねw

アクセル:白組が懐かしいw

シノ:2回目はHIDEさん実況だったんですが、HIDEさんあの頃すごい静かだったので、違和感しかありませんでしたw

えびてん&アクセル:w

えびてん:ノリはいいw

シノ:いいよねw

シノ:これはまたやりたいわw

アクセル:楽しかったからねw

シノ:XHにしたらどうなることやらw

えびてん:ブログに残してる私を讃えよw

アクセル:ww

シノ:ははぁー!

アクセル:ブログで簡単に振り返れるって素晴らしいと思いますw

シノ:ですね~w

アクセル:さすが我らがリーダー!w

えびてん:もうかなり眠いw

シノ:ここまでか!

シノ:撮影だけしておこー

アクセル:ですね!

記念撮影
記念撮影
記念撮影

えびてん&シノ&アクセル:お疲れ様でした!

エビシノ座談会の実施日時:
2015年5月25日 22:30~24:30

実施場所:
えびてんのマイルーム

参加メンバー:
えびてん、シノ、アクセル、Chroa

感想:
文字起こしに時間めっちゃかかる。
あと見やすいようにところどころセリフを編集、切り捨てしてます。
こんな繋ぎだったっけ!?というところはスルーしてください。
エビシノ座談会の協力ありがとうございました!

 - PSO2